公益財団法人禅文化研究所

  • 研究部門
  • 刊行普及
  • 資料部門
  • ソフトウェア

寄附金・賛助会員 募集案内

寄附金募集ならびに賛助会員募集のご案内

公益財団法人 禅文化研究所は、日本の文学・哲学・教育・美術等の各分野に多大な影響を与え、東洋の精神文化の基幹をなしてきた禅と禅文化を、総合的に研究しその成果を普及するため、調査・研究をはじめ・資料収集・資料公開や、広報・普及の諸活動を展開しています。
現在、以下のような公益目的事業を行なっております。
 1.調査・研究活動
 2.資料収集・資料公開活動
 3.刊行・普及活動
これらの事業の推進には、安定的な活動資金の確保が不可欠です。
そこで、当研究所は、当研究所の目的および事業に賛同される団体、個人からの寄附金ならびに賛助会員ご入会を募っています。当研究所への寄附金や賛助会費は、法人税法および所得税法上の優遇措置を受けることができます。詳細は、国税庁HPのタックスアンサーをご参照ください。
ご協力いただきました寄附金や賛助会費は、当研究所の「寄附金等取扱規程(PDF)」あるいは「賛助会員規定(PDF)」に則り、有効に使用させていただきます。
厳しい経済状況の折ではございますが、何卒ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

賛助会員一覧(平成28年6月1日現在)


禅文化普及事業寄附金

ご寄附にあたって、貴方は以下の3種類から寄附金に寄る施策の項目をご選択いただくことができ、それぞれに寄附金の金額を決めていただくことができます(複数選択可)。
ご寄附は、1,000円単位、かつ下記合計5,000円以上で受け付けさせていただきます。

 調査・研究に要する経費
 資料収集・公開に要する経費
 その他、当研究所の業務遂行に要する経費

ご送金は、クレジットカードによる決済、あるいは郵便振替または銀行振込でご入金をお選びいただけます。
クレジットカード決済(VISAカード、またはマスターカードのみ)には、フューチャーコマースの運営する F-REGI 寄付支払いシステム(SSL暗号化通信)を使用しておりますので、安心してご利用ください。

クレジットカードによるご寄付お申込み  郵便振替・銀行振込によるご寄附お申込



禅文化研究所賛助会員

公益財団法人禅文化研究所では、内外からの注目と期待を集めております当研究所の意義をお認めいただき、公益活動への格別のご賛同を賜わりたく、賛助会員へご入会いただき ご支助をお願い申し上げる次第です。

募集の対象
賛助会員募集の趣旨に賛同する法人・個人を対象といたします。
会員期間 当研究所の事業年度(毎年4月1日~翌年3月31日)3年間といたします。
会員種別
 ①個人賛助会員 年会費1口 1万円(1口以上)
 ②法人賛助会員 年会費1口 3万円  〃
 ③特別賛助会員(法人・個人) 年会費1口10万円  〃
 ④名誉会員  特別会員の中で継続して越格なるご支援をいただいた法人・個人

特典
 1. 当研究所ホームページ、季刊『禅文化』等にご芳名を掲載し、ご支援を紹介します。
 2. 季刊「禅文化」(年4回)を進呈いたします。
 3. 当研究所発行の刊行物を定価の1割引で提供いたします(一部商品除く)。
 4. 当研究所所蔵図書のコピーサービス及び覆刻サービスを優待価格で提供いたします。
 5. 講演会の受講、各種イベントへの参加等を優待いたします。
 6. 臨済宗・黄檗宗寺院の優待拝観券を謹呈いたします(指定寺院のみ)。
 7. 特別賛助会員で3口以上の場合には、さらに入会記念特典があります。
 ※「賛助会員規定」については、こちら(PDF)をごらんください。

税法上の優遇措置
当研究所は、学術文化の普及向上など、公益の増進に著しく寄与する法人として税法上の特定公益増進法人に該当するため、賛助会費は税法上の優遇措置を受けることができます。

賛助会員ご入会の手続き
ご入会は随時受け付けています。入会申込書(PDF:法人用個人用)を印刷し必要事項をご記入の上、郵送またはFAXにて下記までお申し込みください。年度末に近いご入会の場合は、ご相談の上、翌年度からのご入会とさせていただきます。

郵送先
  公益財団法人禅文化研究所
  〒604-8456 京都市中京区西ノ京壺ノ内町8-1 花園大学内
  FAX 075-811-1432

会費払込方法
下記の郵便振替か、下記指定口座宛にお振り込みください。なお、勝手ながら振込手数料等はご負担いただきますようお願い申し上げます。ただし、当方からお送りした郵便振替用紙をご利用の場合は、手数料は不要です。

 郵便振替

  口座記号番号:01030-3-47096
  加入者名:公益財団法人 禅文化研究所

 銀行振込

  京都銀行 太秦安井支店 普通預金口座 3153668
  名義:公益財団法人禅文化研究所 【略称 ザイ)ゼンブンカケンキュウショ】

「賛助会員ご加入のお願い」という詳しい内容のリーフレットがあります。ご連絡頂ければ申込書等とともに郵送もいたします。お電話(075-811-5189)、FAX(075-811-1432)、または、Emailにてご連絡ください。