擔雪II 「財務管理」 出納帳

 

1.出納帳の利便性アップ

  出納帳画面は、ver.1で不評だった伝票フォームでの入力を改め、出納一覧のある同一フォーム上での入力を採用。また出納一覧の表示内容や並び順を多様化しました。

2.伝票番号の手入力も可能に

 通常、伝票番号の入力は、自動で振っていけますが、手書き伝票に併せて振れるように手入力も可能にしました。

3.科目の入力がマウスで可能

 科目の入力は、マウス利用でツリー表示から見通しよく選択入力ができます。もちろん、ver.1にあった自動仕訳入力も可能。

4.検索キーを使った科目入力もできます

 収支科目設定に検索キーを導入。これにより、例えば、税理士さんと予め取り決めてある収支科目コードを設定して、科目の簡単入力が可能です。

5.財産台帳の自動起動

 財産の増減に関わる処理をした場合、財産台帳への記帳を促すメッセージを表示し、さらに財産台帳を自動的に開きますので、記帳忘れが起きにくくなります。

6.未払い処理(クレジットカード等)に対応

 クレジットカード決済などの未払い処理に対応しました。

7.テキストインポート機能

 入出金先、摘要、未払先に入力する内容を、テキストファイルからインポートして利用することができます。

8.赤黒処理に対応

 今までできなかった赤黒相殺や赤黒修正ができます。

9.一括処理で簡単入力

  自動引き落としなど、定期的に起きる入出金を一括入力リストに登録しておくと、一度に複数の出納帳入力を行なうことができます。出納帳入力が飛躍的に効率よくできます。(例)光熱費の自動引き落としなど。

2004.01.20