花の会

今年度のサンガセミナー京都講座鎌倉講座にて、お花の講座をご担当いただきました、日々花主催・雨宮ゆか先生が、この度『花ごよみ365日』を上梓されました。

151002-1.jpg肩肘はらず、あくまで常のことと花を生ける、そんな先生の日常を垣間見るような御本。
365日の花が拝見できます。一日たりとも同じはない、とてもすてきなページの連続なのです。

楚々と人知れず咲くような草花に目をやり、部屋に欠かさず生けようと思えばやはり、心にゆとりは必要というもの。
花は日々の生活の、自身の内側のバロメーターでもあるのだなぁ・・・そんなことを教えてくれる先生の花であり、御本です。

個人的に先生にはお花を習い続けたいと思っておりまして、鎌倉での先生のレッスンにかけつけてみたり、先生が京都にいらっしゃる時には学ぶ時間を持ちたいと願っていました。

151002-2.jpg願っていると叶うもので、11月14日(土)の18時~19時半、京都の町家(地下鉄御池駅近く)にてお稽古をしていただきます。友人や先生を慕う方々をお誘いしてのお稽古ですが、2名様ほどまだお入りいただけます(受講料5000円です)。

サンガセミナーで受講いただいた皆様も、「毎月でも習いたい」という方が多くいらっしゃいましたので、個人的な会ですが、上司にお願いしてこちらでもご案内させていただく運びとなりました。
秋の花材といえば、かわいらしい野菊や照り葉、実のものなど、どんなものを生けさせていただけるか、今から楽しみでなりません。ご一緒に学びの時を持ちませんか?

コメント欄にご希望いただいた方、先着2名様、受け付けさせていただきますので、必ずメールアドレスをご記入の上、御連絡くださいませ。研究所川辺より、追って御連絡させていただきます。

151002-3.jpgさらに、私の友人の素敵なレストラン、京田辺にありますルスティクさんでは、リース作りのクラスも開催。
植物の、自然のサイクルを感じられるような、そんな素敵なリースを、京田辺の自然を歩いて素材を探し(自身で事前にみつけたものも持参した上で)作りましょう!!!というものです。

雨宮先生と自然の中を歩けるチャンス!
植物の素敵なお話、聞かせていただける事でしょう。
こちらのお申込み、詳細はルスティクさんのHPをご覧ください。

*雨宮先生はちょうど現在、素敵な花と花器の展覧会を南青山でなさっています。お近くの方は是非おでかけください。

諸々、どうぞよろしくお願い致します。

by admin  at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。